宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

アンガーマネジメントとは

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 キーワードを書くと情報の混乱に加担しそうで怖いので、書かない。 可能性はゼロじゃないし、そんな脆弱なシステムではないことは考えているが、余計なことに巻き込まれたくもないし…

最近気になるもの

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 とんかつ。 とんかつが気になる。 美味しいとんかつを食べたいけれど、肉をサクサクに揚げれば美味しいのが当たり前の物質のため、美味しいの基準が私の中でまだ曖昧だ。 出来立てな…

あくをにくむ

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 悪に対しての憎しみが異常、と言われる私だ。 過ちをした人間を許さない、とも言われる。 確かに、悪という変な人間とは関わらなければいいだけだ、と言う人もいる。当たり前だ。私だ…

理知的とは

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 フィクションではない物事に対して、突発的に怒ることができたり、泣くことができる人は、感情と理解のアクセスがとても良好なのだろう。 私はそのアクセス環境が非常に悪く、頭で理…

ふとん

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 ベッドで生活したことがない。 旅行先で使ったことはあるが、一晩で左右に1回ずつ落ちて以来、そういうものだと思っている。 最近部屋が片付いて、布団を自由なところに敷いて寝てい…

脳と身体

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 毎日書いていると、やっぱり、絶対、書けなくなる日がある。 日々の生活のことにも、書いていいことと書けないことがあるし、その分別が出来るだけ大人じゃん私、と思うけど、それだ…

クソリプおじさんに遭ったことが無い

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 友人のmixiの頃に存在した、今でいう『クソリプおじさん』の話を聞いてゾッとした反面、「実在するんだ…」という感想を持った。 私が理解する『クソリプおじさん』というのは、若い女…

消極性からくる積極性

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingspaceshipです。 flyingsapceshipという人間は『なにごとにも積極的に取り組む』人間に見られることが多い。私自身も、学生時代、そう思っていた。必要だと判断すれば、すぐさま行動に移す。それは今…

2020年ゆめの話がこわれる

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 前回iPadを買うつもりで書いていたが、結論として、iPadは今年中には買わない。 色々理由はあるが、一番大きな理由は私はソニー製のWALKMAN愛用者だからだ。 AppleでいうApple Music…

2020年ゆめの話

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 2020年にやらなければならないことは、まず、10年一度も渡航記録のついていないパスポートの更新だ。 忘れないようにしよう。 あと、ノートパソコンの買い替えだ。 いよいよ夢のipad…

今日は雪でしたね

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 朝起きてカーテンを開けたら、重たそうな空からしとしとと雨が降っていた。 「なーんだ雨じゃん」とカーテンを閉めてうっかり二度寝してしまったら、見事に寝坊した。いつもの工程を5…

1.16日記

ただの日記。 朝はだらだら起きる。スマホの目覚ましの最後通告から10分経って、ようやく布団からズルリと生まれる。 赤い蓋と土台のガラスケトルでお湯を沸かして、エアコンをつける。前日使ったタンブラーが、昨夜きちんと洗われていることを確認してほっ…

香りつきハンドクリームは緊急回避アイテム

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 私は『香り』に無頓着だが、『ニオイ』には過敏だ。 ここでいう『香り』は、化粧品類などに入っている人工香料や自然香料など、目的を持って発生させられる『香り』だ。『ニオイ』は…

テレビについて

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 昔はテレビを観るのが好きだった。 特にドラマはよく観ていたし、その合間に流れるCMも好きなものが多かった。 1990~2006年までのテレビドラマやCMについてなら、好きだったもの、印…

絵と見返り

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 イラストレーターでも漫画家でもデザイナーでも、ましてやネット絵師でもLINEスタンプクリエイターでもないのに、絵を描くことについて何度も書くのは気が引けるが、今日も絵を描くこ…

お酒と衝動

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 私はお酒が苦手なほうだ。 まったく飲めないわけではないが、「低血圧」「アトピー」「胃腸が弱い」「ストレスに弱い」という、虚弱特徴を複数持っているため、3口くらいで酔いが回り…

体重の話

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 2019年はいつもより体重が減った。 毎年、夏は体重が減るものだったが、去年は冬までじわじわと減り続けた。最終的に10の位が変わるのも見てしまったので、年末から年始にかけて意識…

自分の声と話し方

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 小学6年生の時に、初めて自分の声と話し方を機械を通して聞いた。 まず思ったことは「頭悪そう」だった。声は思っていた以上に幼稚に感じたし、定型文を読んでいるはずなのに、テンポ…

ちょっと様子が違うflyingsapceship

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 なんだかいつもと様子が違う。 新しい家具が欲しい。 12年ひとり暮らしをして、初めての感覚だ。 本棚は数年前に「必要で」足したが、今は、新しい椅子や新しいハンガーラック、あと…

部屋を活かしたら仕事のやる気が減った

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 自宅が3年ぶりに片付き始めている。 12年も住んでる家なので、さすがに何度も定期的に片付いていた時期もあった。 長くその状態を維持するのが難しかった。 そもそも、仕事をしていて…

歩く速度が速い

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 私は歩くのが速い。 広い場所であれば、だいたい前に歩いている人を追い越す。 渋谷や新宿などの駅構内では、密集地域では群衆に合わせるが、そうじゃなければだいたい隙間を縫って歩…

絵を描く私

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 物心つく前から、なにか絵を描いていた。 本当に、気が付いたら、という具合でもう絵を描くことが習慣になっていたのだ。 幼稚園に入るころには、クレヨンは手が汚くなるから嫌い、色…

飛行機について

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 飛行機は好きだろうか。 私はおそらく、飛行機は好きなほうだ。 しかし、私はまだ高校の沖縄修学旅行でしか乗ったことがない。 乗り物は、車とバイクとバスは苦手だ。 車は運転手によ…

砂糖と私

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 私は物心ついた時にはすでに甘いものが好きだった。 幼稚園に入る頃には煎餅の詰め合わせが家にあれば、ザラメ煎餅だけを選んで食べていたのを覚えている。 母がスーパーで買ってくる…

出る杭は打たれることを心配してない

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipです。 積極的過ぎるのもいけないし、消極的過ぎるのもいけない。 なにごともほどほどがいいとは言う。しかし、一度どちらかに張り切ってみないとわからないこともあると思う。 『出る杭は打…

正月という号令

御無沙汰しております。 あけましておめでとうございます。 flyingsapceshipです。宜しくお願い致します。 冒頭の決まり文句に愛が無くなってきたのでやめようと思う。 さて、私の実家ではクリスマスを徹底的に無視すると以前書いたが、私は一人暮らしを始め…

食べもの好き嫌い

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。 小学校低学年まで、食…

伝えたいことは少数精鋭の言葉たちに

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。 人になにかを伝えると…

根暗が想像する仕返し

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。 友人2人に「Twitterが…

ドラマを見て結婚できないと思ったこと

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。 タイトルからして暗い…