宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

好きだけど苦手

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

動物を飼ったことがない。

小学校では、うさぎとハムスターとチャボあたりは飼っていた。2年生くらいまでは、学校に羊か山羊もいた。

ただ、我が家では人間以外の動物は飼ったことがない。

 

同居していた祖母が、猫とか犬が嫌いらしい、と聞いていた。しかし、祖母が亡くなった時、犬が好きだった人、と聞いた。なんなんだ。

 

よくわからないが、なんかそんな感じで飼ったことがないし、たぶん実家ではこれからも動物は住まないだろう。

 

私はどちらかといえば、猫も犬もハムスターもインコも可愛いと思うし、好き寄りだと思う。

実家にはいたことはないと書いたが、親戚の家には大きめの黒い犬がいた。近所に住む同級生の家にも、同じくらいの大きさの白い犬がいた。犬と触れ合う機会は決してゼロではなかったのだが、黒い犬にも白い犬にも、あくまで好意的に、飛びかかられた経験があるため、初見の犬にはやや及び腰になる。

 

街中で散歩中の他人の犬に「カワイイ〜」と気軽に撫でまわせる人を見かけると、『そんな気軽に…ッ!?』と驚く。というか、他人の犬なので、その他人がどういう気持ちになるかとかも考えてしまって、どちらにせよ気軽になれないので、頭の中で『ええ、可愛いですね』と確認するだけだ。

 

また、どこかのペットショップに通りかかった時、興味本位で動物を見ていたら、店員さんが突然、「触ってみます?」と差し出して来た時も

『えっ、えっ?でも、この本人(動物)はそんなノリ気じゃないでしょ?』

となってしまい、両手を不審に動かしただけで終わった。

 

だって飼ってくれるわけでもない、しかも、飼ったとしても絶対裕福ではない私に触られても猫だろうが犬だろうが『いやこの人はチョット…』てなるよね??

 

てゆか、一般的な動物の抱き方とか触り方とかそれぞれあるけど、結局個体差もあるでしょ??

 

人間だってパーソナルスペースには個体差あるじゃん???

 

 

触れ合うなら幸せにしてあげたいと思う。

でも、その分、先に命を終えてしまうことが確実であることも考えしまうし、もしかしたら、逆の可能性もゼロではないことを考えると、人間と動物、どちらかが悲しくなるのは明らかだ。

 

考えが重いと思うかい

でも、命じゃん?

 

 

それでも、好き寄りなので、ネットで流れる動物の画像を眺めて、動物の良いところだけ摂取している。

 

私はそういう奴なんだ…。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。