宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

朝つめるだけもできない

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

 

 

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350

決定版! 朝つめるだけで簡単! 作りおきのラクうま弁当350

 

 

 

朝つめるだけ!

 

 

 

 

つめなきゃいけないの?

 

朝起きたての脳が起きてない状態で、箸でおかずをつまんでつめなきゃいけないの?

 

嫌ですね。

 

朝、テーブルにおかずを広げてつめる時間なんて、ある???

 

私は出かける時間の1時間前に起きている。

 

トイレや洗面を済ませたら、ケトルのスイッチを入れ、服を着替え、スキンケア(15分)、メイク(10〜15分)、髪のベース作り(5〜10分)、ケトルのお湯を飲み、薬とサプリメントを飲み込み、もう一度ケトルでお湯を沸かして、そのほかの支度をしながらタンブラーにお湯を入れていく。

 

これで大体45〜50分は経っている。

出かける予定の時間より、10分前には出られるようにしたい。

 

朝っぱらから昼飯を広げてやる時間はない。

だから、朝つめるだけ系のレシピ本はすべて『なにひとつ簡単じゃないよ!』と一蹴していた。

 

確かに私は、買い物した分をその一回で全て使い切るので、作り置きくらいの量を生産するが、実は作り置きにして食べ切れたことは稀だ。

大体、家で食べ物を口にしないので、忘れるのだ。

 

あと、弁当箱は洗うのがなにより面倒だ。

パッキンとか蓋のギミックとか、とにかく凸凹が多く、完全に綺麗に洗えないじゃないか!!!

すぐカビるし。口に入れるものをしまう箱にカビとか最悪。

あと、皮膚が弱いのでゴム手袋をして洗い物をしているが、出来るだけさっさと終わらせたい。洗い物は料理と違って、なにも生み出さないから退屈なのだ。料理も得意ではないけれど。

 

しかし、以前デスクワークのバイトをしていた頃はさすがに徹底して食費から切り詰めないと、ウシジマくんに借金する悪夢を見た。すぐ漫画に影響されるからだ。

 

ともかく、典型的な弁当箱は使わないことにし、温度の差が生まれやすい(菌の温床になる)米は入れないことにした。

 

そうして、雑貨店で弁当箱コーナーを見たら、入れ子式のタッパーがあった。手のひらくらいの楕円のタッパーの中に、3個くらい、マトリョーシカちゃんのようにタッパーが入っているのだ。

 

これだ。と思った。

 

もう食べるのは自分しかいないのだから、ネットでよく見る「おんなじおかずばっかり」とか文句を言う奴はいない。

4〜5日昼ごはんだけ、同じおかずくらい、私にはわけないことだ。

なにせ、コンビニで昼ごはんを買っても毎日大体同じになるからだ。

 

一気に作って、一日ごとに分けて、『朝持っていくだけ弁当』にした。

 

そのおかげで、食べ忘れてダメにすることもなくなった。

 

職場の人にも、それを話したら、そうすればいいのか、という人も多かったので、この方法はかなりオススメだ。

面倒くさがりな自分のためだけに作る人はぜひ。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。