宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

臆病者の承認欲求

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

flyingsapceshipは臆病だ。

傷付くのが怖い。

30歳にもなると、何度となく傷付いてきたのは、皆同じだろう。今、しっかりと生きて成果を得ている人ほど、傷付くことは多かったと思うし、その傷は私のような平民とは比べ物にならないくらい、深いことだろう。

 

そういう人と比べたら、と考えるのはいくらでもできるが、とにかく嫌なものは嫌だ。

もう傷付きたくないし、その傷から復活するための体力もそこそこ無いし、ただ生きるだけでもそこそこ疲れてるし、無視しているけど、毎日ちょっとずつ傷付いているのだ。

 

そう、その毎日ちょっとずつ傷付いているからこそ、みんな、気軽にネットで承認欲求を満たす方法を模索している。

 

flyingsapceshipが主に生息地としている、twitterでは、質問箱というのが一時期流行った。今も、下火ではあるが、匿名の質問と回答でコミュニケーションを取っている様子がわかる。

 

それに、憧れている。

 

そもそもflyingsapceshipは、フォロー数が少なく、当然フォロワー数も少ない。

なぜなら3以上はたくさんだからだ。

頭が良くないので、定期的に相互フォロー以外は整理している。

追いつけなくなるのは勿体ないからだ。

 

そのため、質問箱を設置しても、誰も質問に来ない可能性のほうが高い。

 

それに傷付きたくない。

 

さらに、おえかきが趣味で、ここ2~3年ほどはそれをtwitterにあげているが、いわゆるイラストリクエストも、憧れてはいるが、募って誰も来なかったことを考えると、それだけで傷付く。

 

おそるおそる『褒めて箱』を設置したら、思いもよらず幾つか頂けたので、毎日の微量な傷付きを癒すために、過去の内容を見返して満足している。

これも、再度募ってゼロだった場合は傷付くので、再度募ることはあまりしないだろう。

 

なにもしていないのに、自分に興味を持ってくれる人はそうそういない。

だから、絵はかいていく。

でも、それに対して、みんなに「どうかな?」と訊きたくも自ら訊くのははばかられる。

 

批判されるより、反応が無いほうが傷付くからだ。

なんだかんだ、リアルな自分のほうが大事なので、インターネッツでわざわざ傷付く要素は増やすことは無い。

なかよくにこにこインターネッツを目指したい。

 

私の絵も見て、ここも訪れてくださっている方には、愛と感謝でいっぱいです。徳が高い。今生で猫に愛されるに違いない。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。