宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

ウケるは冷静

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

flyingspaceshipは『エモい』が全然わからない老害だが、『ウケる』もまだしっくりきていない。

 

私にとって『ウケる』は、元々は、芸人や役者がお客さんの反応が非常に良かった場合や、一般的には『ウケる』のカタカナ部分は『受けが良い・悪い』などで使われるイメージがある。

 

今使われている『ウケる』はどちらかというと、芸人や役者の方に近いと思う。

『ウケる』内容の『面白さ』がfunnyの意味の場合もあるが、稀に皮肉を込めたinterestingにもなる。しかも、『ウケる』という時は、かなり盛大に、という状態をイメージする。

 

 

しかしながら、「ウケる〜」という女の目は大体死んでいるかスマホを見ている。

 

どう見たって絶対ウケてないのに、「ウケる〜」「ウケるんだけど」「マジでウケたわ」と、相槌さながらに繰り返される『ウケる』。

 

しかも、内容は大体そこまでウケない。

ウケないことが『ウケる』とかそういうことまで出てきたことがある。

なんなんだお前ら。

 

『マジウケ』『ややウケ』という分類もある。

なんだよそれ冷静に分別してるのかよ。それが『ウケる』のか、『マジウケ』なのか、『ややウケ』なのか、出来事を分別できている時点で、『ウケる』は「盛大に面白い」ものでは無いのではないか。

 

笑い声のフリして「ウケる〜」と言うのは、冷静に、ここで『ウケる』という言葉を選んでいるのだ。マジで面白いと思ってるなら黙って笑っとけよ。

 

 

私はその言葉が流行った頃から

「(flyingspaceship)さん、マジウケるんだけど」

と言われがちだ。

 

flyingspaceship=マジウケ

 

全然意味がわからない。

 

さっぱり自己紹介に使えない評価だ。

「私ってマジウケらしいです」とでも言ってみろ。

 

完全にギャルにパシられたことのあるブスだろ。(※個人の感想です。)

 

「ウケる〜」という言葉を目の前で発されたら、本当に自由に生きていいのなら、5W1Hで問い詰めたい気持ちでいっぱいだ。

しかし、私には社会性があるので、

「ウケるんですね(お前の目死んでるけど)」

「ウケるね(黙って笑っとけよ)」

と返事をして別の話題に変える。

 

そいつが冷静になれないくらい面白い話が無いか記憶の糸を漁るのだ。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。