宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

計量カップ

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

約10年の一人暮らしで、自炊を始めたのは3年くらい前からだ。

そのくらい、自炊は面倒だし好きではない。出来ればやらずに済んだらいい、くらいに思っている。

 

ただ、苦痛でもやらなければいけない時はあるので、ならば、「とことん快適にやれるようにしよう」と決めていた。

 

その為には、絶対使う調理器具は

「バカでも気持ち良く使える」

「自分の好み」

という条件は外せない。

その条件から、10歳の時私の親指の爪を剥ぎ取った「ピーラー」は、真っ先に除外された。

 

そうやって、ひとつずつ時間をかけて選んでいる。

今あるなかで自分で選んでいないのは、実家から強奪してきた魚の形の俎板と、姉とホームセンターに行った時に勝手に決められた子供用の角が丸い包丁(クソ使いにくいので、これは使ってない)だけだ。

 

6月に、ずっと使っていた計量カップが壊れた。いつのまにか底にヒビが入っていて、自然に割れた。

 

私が計量カップを使うのは、だし巻き卵を作るときと、ホットケーキを作るときだ。

今のところその2通りしか無いくせに、無いと困るのだ。

ホットケーキは無くても良いらしいが、無いと出来上がったホットケーキが正解だとは思えないのだ。

だし巻き卵は絶対に計りたいのだが、計量カップが無い間は、計量スプーンを使っていた。めんどくさい。

 

f:id:flyingspaceship:20180724204743j:plain 

無印良品で買った計量スプーン。もう廃盤になってしまったのが残念。これのおかげで、大さじと小さじの容量がわかるようになった。

 

今日まで、なかなか「好きな計量カップ」が見当たらなかった。

熱に強く、耐久性があり、シンプルで可愛い200mlの計量カップだ。

 

無印やスーパー、海外製の調理器具雑貨店なども見ていたが、結局、KEYUCAで見つけた。

 

f:id:flyingspaceship:20180724203833j:plain

 

 

しかもポリカーボネート製だ。

キズはつきやすいが耐久性が高い。

しかも、取っ手がないというシンプルさが可愛い。

厚さのあるキューブ型も、非常にチャーミングだと思わないだろうか。

 

こうやって、無駄に時間をかけて、その間不便な思いをするのは、非常に非合理的だと思われるかもしれない。さっさと代わりのものを買ってしまえ、と。

 

ただ、耐久性や持続性も求めて探しているので、結局は、手に入れてからの方が長い時間になる。

その間、ずっと不愉快になるより、よっぽどマシだと考えているのだ。

 

次に調理器具が何かダメになったら、最初にKEYUCAを覗いてみることにする。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。