宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

好きなイントロ

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

好きな曲なら、数日くらいまでは、飽きずにリピートして聴いている。

 

音楽は好きだが、ジャンルなどにこだわりは無い方だが、J-POPで、ある程度一般的に流行ったやつは大体好きになる。

小学生のとき、姉がCD/MDコンポを親に買って貰っていて、自動的に姉が入れたCDを勉強中に流していた。ドリカムが多かった。

姉は「ドリカムは勉強が捗る音楽らしいよ」と言ってきたが、私は姉が家で勉強している姿は見たことがない。

 

CMタイアップとかだと、好きになりやすいので、どちらかといえば、ノリが良い曲が好きなのかもしれない。

 

CMタイアップですぐに調べて即行シングルCDを買ったのは、安全地帯の『反省』だ。シチューのCMだった。わりと静かな曲だが、リズムは転がるような感じだ。

 

同じ音楽を飽きることなく聴けるのと、テレビを観る機会がなくなり、新しい音楽の情報に積極的に触れることが無くなったため、年に一度か二度、CD5枚まとめてレンタルする程度でしか好きな音楽の更新がない。

 

好きであると分かれば即断即決、行動は早いので、JOHNNYPARKはyoutubeで観てからすぐにライブ情報を調べている。

JOHNNYPARKがわからない方は以下からどうぞ。

 

JOHNNYPARK カテゴリーの記事一覧 - 宇宙船と砂漠で足跡

 

音楽について偏差値が低くても、好きな曲はイントロの時点で「お」と反応できる。

それが個人の好みというやつなのだろう。

JOHNNYPARKは今持ってるCDはほとんどリピートして聴いているが、『とりで』が特にそうだ。

 

他の、ウォークマンに今入れてるもので、イントロから好きになったものを思い出せるだけ並べてみる。

 

Mr.Childrenの『everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-』『Dance Dance Dance』

LOVE PSYCHEDELICOの『Here I am』

MONKEY MAJIKの『Change』

MOON CHILDの『グロリア』

UNISON SQUARE GARDENの『フィクションフリーククライシス』『シュガーソングとビターステップ

BUMP OF CHICKENの『fire sign

アイカツ!のOP『Signalize!

東京スカパラダイスオーケストラの『銀河と迷路』『美しく燃える森』

スーパーカーの『Strobolights』

 

 

書き出してみて、とりあえずイントロだけ聴き直してみたが、共通項があるのか無いのかもさっぱりわからない。

もしかしたら、全部始まりの音とかリズムが同じ、という怖い話もあるかもしれない。

 

 

ライブやフェスに行く人の話だと、とりあえず聴く、という機会が山ほどあるので、好きな曲もその母数につられて、すぐにmp3の容量が足りなくなるのだと言う。

 

私のウォークマンの8GBの容量は、8年近く経って、今やっとギリギリになってきた。

好きなイントロだけ集めたファイルがあってもいいかもしれない。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。