宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

洗剤の話

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

炊事掃除洗濯カミナリ火事オヤジだ。

 

家仕事は苦手だ。いつまでも好きにはなれない。

 

だから、出来る限り簡単で効率重視で、手をかけない。それでいて効果があるように、いいモノやいい道具には全体重をかけて寄りかかる。

 

洗濯は、それ自体が洗濯機が勝手にやってくれるのでそこは好きだ。

 

11年前、ヨドバシカメラで家電はまとめて買った。

冷蔵庫、オーブンレンジ、炊飯器、洗濯機で、全部で送料込みジャスト7万円。

当時学生だったこともあり、割引だったり、まとめ買いサービスだったりもあって、かなりお得に買えた。

炊飯器は使わないので2年前くらいに友人に譲り、冷蔵庫、オーブンレンジは去年から今年あたりに買い換えた。

 

残るは洗濯機だ。

そのヨドバシカメラで購入する際にスタッフの方と相談してかなり厳選した。

 

スタッフ「週何回くらい洗濯します?」

私「バイトで忙しくなるから、毎週やるかも怪しくなるかも」

スタッフ「夜洗濯します?」

私「最悪の場合は。基本休みの昼間にやりたい」

スタッフ「じゃあ、まとめて出来て、早く乾く方がいいですね!」

 

私「そんなのあるの!?」

 

一人暮らし規模では洗濯容量大きめで、『風乾燥付き』にした。乾燥機はあると便利だが、金がない学生だったので最初に選択肢から外した分、この『風乾燥機能』がとても良い。

これが11年使っていてとても重宝している。

脱水機能みたいなものだが、それを30分から3時間でタイマーをかけられる。

仕事に行く前に洗濯した時は風乾燥も3時間セットしておくと、夜干すことになっても湿気で臭くなったりしていない。

部屋干し用の洗剤だとなおさら良い。

 

とにかく、これだけは言いたい。洗濯機については罪がない。

 

しかし、洗濯で落ちない汚れはある。

アリ○ールのジェルボールのなんかすごい落ちそうなやつとか、ハイターでも落ちない。

 

特に、血だ。

 

個人差はあるが、女性ならではの問題もあるかもしれないが、私の場合は毎度おなじみのこの皮膚にある。

アトピーが酷いと簡単に衣服に血がつく。

 

あと、実は、あまり言いたくはないが、私はよく鼻血が出る。

おそらく鼻の中の粘膜も、皮膚同様に薄いのだろう。もう鼻血に慣れているので、昼間は鼻血が出るその時は瞬時にわかるから対応できるが、問題は就寝中だ。

どうやら眠っている間、ごく稀だが、鼻血を出している。夏はよくあった。

枕カバーに血がつく。

 

これらの時間が経った血は、通常の洗濯では落ちない。

洗濯の作業で、干すときに気付いたりするとめちゃくちゃストレスだ。

「落ちてないやんけ!生田斗真!!!!」

 

そんな血痕を落とすのにぴったりの洗剤がある。

 

マジックソープ ティートゥリー 236ml

マジックソープ ティートゥリー 236ml

  • 出版社/メーカー: サハラ・インターナショナル
  • 発売日: 2009/07/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  • 購入: 2人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

ほかの香りでもいいが、ティートゥリーが1番よく落ちた。

 

このマジックソープは、数年前に平子理沙からブームが起き、流行った身体洗浄剤だ。これを、メイク落としにも、ボディーソープにも、シャンプーにも使うらしい。

そんな洗浄剤で、私の素手を洗うと、めちゃくちゃに真っ白になってカッサカサになってあっという間に痒くなった。皮脂分解と洗浄力がかなり高い。私の皮膚のバリアは根こそぎ奪われた。

兵器レベルで怖すぎるので顔には使ったことがない。

 

しかも、ティートゥリーというハーブ自体に強力な殺菌・抗菌・抗真菌作用があるため、両方の要素が合わさると『血』という人間の脂をたっぷり含んだ液体汚れの洗浄にはぴったりなのだ。

ティートゥリーに関しては、たかだか草のエキスだろ、と思っていたが、調べてみるとインフルエンザ予防にも使われるらしい。

 

マジックソープで、血がついた衣服や布を、ゴム手袋をして予洗いして、洗濯機に放り込む。

 

白いTシャツの汗染みとかもこれで落ちた。これはかなり気分が良かった。

 

よく血が出る人はやってみて欲しい。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。