宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

冬のお弁当の強い味方

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

冬のお弁当、定番は汁物だ。

スープと書けば格好良かったかもしれないが、今年は『超適当味噌汁』が定番になりつつあるのだ。

 

その汁物をお弁当として持ち歩くのに、とても重宝しているのがサーモス(THERMOS)製のスープジャーだ。

 

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml レッド JBU-380 R

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml レッド JBU-380 R

 

 

以前は、鍋に一度に大量に作ったカレーやシチューやスープ類を、朝温め直して入れて持って行っていた。

 

今季は、シンプルな味噌汁が飲みたい気持ちが強い。

味噌汁は、大量に作って具沢山にすると、味噌鍋みたいになるし、それを何回か温め直していると味噌汁ぽさが無くなる。

 

そこで、液体味噌だ。

前にこのブログでも書いた、マルコメの『液みそ あらだし』が美味しい。

 

 

朝、スープジャーに、玉ねぎ1/4くらいをスライサーでサリサリやって、あおさを入れて、液みそを少なめから適当に入れて、お湯を入れて味見をすれば完成だ。10分もかからない。

 

あおさはここのを使っている。

スーパーに売ってて1番美味しそうだった。

 

めちゃくちゃ簡易的だが、シンプルな味噌汁が飲みたい気持ちのときにぴったりの、かなり美味しい味噌汁が出来る。

THERMOSは密閉機能・保温力がかなり優れているので、ごはんの時間がずれ込んでも、アツアツの味噌汁が飲める。

噂ではおかゆも作れるらしい。

 

THERMOSシリーズは機能性もだが、デザインと組み立てがシンプルなので、洗いやすいのも好きなところだ。

タンブラーも、THERMOS製を2つ持っている。ひとつはスタバで買って、もうひとつは貰い物だ。どちらもかなり使い込んでいる。

 

スープジャーを持ち始めてから、お弁当習慣にも変化ができたと思う。

簡易味噌汁も、『液みそ あらだし』はかなり美味しいので、具があおさだけでも美味しい。

 

よかったら、ぜひ。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。