宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

足ツボ信仰

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

私は足がむくみやすいのが悩みだ。

職業柄でもあるが、体質的にむくみやすいらしい。そのための対策として、今はDHCのサプリメントの『メリロート』を常用してかなり改善された。

それよりも前、数年前に本を買って読んでから今もやっているのが、足ツボだ。 

 

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

 

 



100均の足つぼ用の棒を買って、お風呂上りに、ザリザリ、ジャリジャリ、ゴリゴリ、とか音がするくらいやっている。

確かに、このザリザリ、ジャリジャリ、ゴリゴリ、とかいう音は、1日とかサボるとよりはっきり聞こえるし、足のどこを棒で押しても鳴るので、「なにか」を潰しているのは確かなようだ。

 

正直、この足つぼ健康法とかいうものは、資格者もいるとは思うが、自分で行う範囲では、あくまで民間療法、悪く言えばおまじない程度でしかないと思っている。

「毒素が~」「老廃物が~」などの文言はよく見聞きするが、毒素や老廃物は、医学的に証明されていない。ましてや「がんが治った」という、この本の著者の話については、私は「ヒィッ(恐怖)」と思った。

否定まではしないが、私自身は足つぼの効果を信じられるほどの環境にいないというだけだ。

では、なぜやっているのかというと、気持ちがいいからだ。末端の血管や神経を刺激させるためだろうか、足の裏をザリザリ、ジャリジャリ、ゴリゴリ、やったあとはめちゃくちゃ眠くなる。風呂に入る前にやってはいけない。末端の神経や血管を強く刺激するため、むくんでパンパンになった足には気持ちがいいのだ。

この「眠くなる」を、「反射区を刺激したから~」とか、そういう見方はしない。でも、一応足つぼマップみたいなものは見るのは好きだ。占いみたいなもので、一部分のザリザリ、ジャリジャリ、ゴリゴリ、が気になったら足つぼマップを確認して、胃腸とかだったら、「じゃあ明日は消化の良いものにしようかな~」とか、その程度だ。

 

ただ、「足つぼ」で検索をかけて見かけるブログとか掲示板は、ある種の強い宗教観のようなものですごく怖い。

先日、ネタなのか本気なのかわからないが、足つぼ信仰を強く感じさせる2015年ころのスレッドがあった。そこに、

「タバコ吸ってるけど、やめたくないから、足つぼやってる」

という書き込みがあった。

なんのことかわからないが、どうか全員、ネタでやっているスレッドであって欲しい。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。