宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

お粥にラー油に梅干し

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

20代の半分くらいを、ほぼ自炊することなく暮らしていた。

365日、仕事の日の2食はコンビニ、休みの日の1食は外食、というリズムは5年間あった。

 

その5年間、夜は家で自炊をしたくないがために、コンビニに寄る。

しかし、朝昼とコンビニのものを食べていると、夜の品揃えを見ても『食べたい』という意欲が湧かないのだ。

食べたいものが無いし、かといって、自炊もできない。

そして「食べない」という選択がベストになり、1日2食以下となる。

 

自炊ができない、というのは、ほとんどやったことがないため、自分が食べたいものが材料さえも思い浮かばないのだ。例え材料を思い浮かべても、調理の方法やどのくらい手間と時間がかかるかさえわからない。

というか、そこまで思考する体力もほとんど無かったような気もする。

 

朝も昼も、ほぼ機械的に口に食べ物を入れていた。

そのため、「安価」「低糖質」「ゴミが少ない」という条件だけで選び、30度を超える真夏日に熱々のおでんを食べ、上司に怪訝な顔をされることもあった。

 

しかし、先月あたりからおかゆを作り始めて、非常に健康的なような自炊が出来ている。

10月の良い日に、コシヒカリを1合頂いて、そのお米からおかゆを始めた。

スーパーでは300g程度の少量の生米の販売もあり、数種類試した。

スーパーで買う米はゆめぴりかをよく使っているが、やっぱりコシヒカリは米の甘さがあって美味しかった。

 

塩と白だしで味付けしているが、ゆめぴりかは白だし多めで、コシヒカリは塩も白だしも少量で同量で、味のバランスが良かった。

主に肉を茹でた茹で汁で作っている。鶏胸肉から出たスープは、疲労回復にいいらしい。

 

そのうち飽きるかもしれないが、飽きるまでは、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油と、梅干しでシンプルに食べていく。

卵はまだやってないので、卵もそのうちやりたいし、『魔女の宅急便』のミルク粥も気になっている。

 

また食べ物のブームはあるだろう。

私は気に入ると飽きるまでそればっかり食べるタイプなのだ。

20代でコンビニを網羅したから、たまたま今自炊をしているだけで、またコンビニだらけにもなるかもしれない。

先のことはわからないので、好きなものを快適に食べる。

食べ物は、有難いものなので。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。