宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

覚えてないだけ。

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

私がまだ10〜20代のころ、30歳くらいのバイト先の人や従兄弟たちは

「20代はあっという間だから!」

と口を揃えて言ってきた。

 

世間的にもよく見聞きするフレーズだ。

20代はあっという間だから、と、『無駄なことはするな』『やりたいことは全部やったほうがいい』『時間を大切にして』などなど、集めてみると不整合で支離滅裂ながら、とりあえず他人を追い立てて焦らせようとするワードを連ねる。

 

私は今31歳だ。

20歳になる直前に一人暮らしを始めた。数値的に成人して尚、両親を尊敬していないくせに、両親の財産のもとでのうのうと生きるのは恥ずかしいことだと思ったからだ。尊敬していたなら、のうのうと膝の上で甘えていても良いと思う。

私の20代は一人暮らしの20代だった。

 

どんなに思い返しても、10年はきっちり、ちゃんと『10年』だった。

誰にも平等に与えられる時間の単位で、1年の10倍。

 

31歳になっても、未だに10代20代の人に『あっという間』だなんて嘘は言えない。

 

私は10年の中で

 

友達がいなかったり、

友達がいたり、

大学を卒業し就職したり、

気が狂いかけたり、上司の金でラム肉を食べたり、別の上司に暴言を浴びせたり、

彼氏ができたりできなかったり、

10日間だけニートだったり、日雇い労働になったり、転職したり、アルバイトしたり、

行ったことがなかったところに行ったり、初めてライブの楽しさを知ったり、

友達が増えたり、

また転職して好きな仕事に就いた。

 

これらが『あっという間』だとは思わない。普通に、平等に与えられた時間の中で過ごした。

 

どうして『あっという間』という人の10年は、20代のそこだけ短いのだろう。

 

10歳から20歳までの10年は?

どうせ覚えてねーとか宣うだけだろ?

 

20代があっという間なら、きっとその人たちの30代も40代もその先も、きっとあっという間なのだ。

全部同じ10年だもの。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。