宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

毎日更新について

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

目標の『毎日更新1年』が経った。

感想は、「つらかった」だ。

最初は良かったけれど、毎日となると後半はつらかったし、具合が悪いときはどうしようか悩んだ。途中でやめかけた時もあったけど結局コソコソ更新していたので、ちゃんと毎日更新になった。

毎日ネタを考えるのも、まずは一文考えておこうと頭を捻っておくのも、大変だった。

1日のスケジュールの中に、この時間をとって時間を調整してやるべきことをやったり、やるべきことを放棄したり、本心はなにもしたくない眠りたいだったり、人間が出来てないので大変だった。

ただ、心に留めていたのは、ブログに生活が左右されないようにすることと生活もブログが左右されないようにすることだ。

日記的な内容は最終手段にしたり、ブログを理由に実生活のなにかを断ったり諦めたり利用したりすることが無いように努めた。ブログのflyingspaceshipと、生活の私とで切り分けはしたかった。毎日やっていても、それが出来るかどうかを見たかった。

 

毎日更新のブログをやって良かったことは、友人が応援してくれたり、友人からテーマを投げかけてもらえたりしたことだ。

あと、もうひとつ、実生活と切り分けするために、逆にきちんと1日の中の予定を含めてブログの時間を設けたので、仕事の締め切りがあるものがかなり余裕を持って出来るようになった。ルーチンが追加されたことで、より整頓しやすくなった。ガラガラの本棚より、ある程度量が入った本棚のほうな整理しやすいようなイメージだ。

 

知能テストを過去に受けたことも書いたが、私は考えるのが基本的に苦手だ。だから、人より余計に遠回りしてものを考えて、人より考えることに費やすものの比率が大きい。

文章もどちらかと言えば、そこまで上手では無いかもしれない。

それでも、毎日考えて、吐き出して、の繰り返しの訓練が出来た。

 

なにより自分がたてた目標を達成できたことは誇らしい。

 

今後も苦しみながら、考えたことを文章にしていきます。

 

今後は毎日ではなくなりますが、また見ていただけると嬉しいです。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。