宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

食べもの好き嫌い

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

小学校低学年まで、食べ物の好き嫌いは無いが、とにかく少食で食べるのも遅かった。

偏食では無かったので、親や教師から無理に「食べろ」とは言われたことがない。「がんばって食べ終わって」と励まされたことはある。

 

幼稚園の頃から身体が小さく、姉や親や親戚から、「なんでも食べないと大きくならないよ」と脅されていたので、素直に好き嫌いなく食べていたと思う。人参もピーマンも嫌いになった覚えがない。

 

とりあえず、その頃から同級生と比較すると小さい自分の身体は嫌だったんだと予想はできる。

 

あれ食べなさいこれ食べなさい食べないと○○だよ、とか言う不毛な時間は無かった。代わりに「左手を使うな」と言ってきたのは母方の叔父だったが。今だったら頭から皿に突っ込んでやろうかと思う。

 

素直で真面目な子供だったので、特別な好き嫌いなく歳を重ねたが、一向に「大きく」なる気配はなく成人し、今に至る。

 

成人してから親戚の集まりで、幼稚園児から中学生くらいの子供と食事を共にした時、彼らは一部の料理を指し

 

「なにこれ?わかんない」

 

それに対し彼らの両親たちは「せっかく良いものなんだからなんでも食べておきなさい。成長期なんだから」と言う。

 

捻じ曲がって真っ直ぐ育った私は

「大きくなるならないは関係ないから今のうちに好きなだけ好き嫌いしておけばいいよ。大人になったら人前で好き嫌いどうこう言いにくくなるんだから。今のうちに好きなものの美味しいとこだけ食べな」

と言った。

身体がそれを証明してるので、彼らも「それもそうかも」と思ったのか好きに食べた。

 

人参やピーマンを無理にでも食べさせようと奮闘する親の気持ちも、まぁ考えなくも無いが、その人参とピーマンにどれほどの成長因子があるというのか。

 

大人になってから恥ずかしいとか言うこともあるが、もともと恥ずかしい人間性の奴は恥ずかしい大人になるし、判断力がある奴はうまくやるだろう。

 

大人の子供への脅しは、なんのソースも無いなら言うべきではないと思う。

私は人の親ではないので無責任にこういうことが言える。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。