宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

体重の話

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipです。

 

2019年はいつもより体重が減った。

毎年、夏は体重が減るものだったが、去年は冬までじわじわと減り続けた。最終的に10の位が変わるのも見てしまったので、年末から年始にかけて意識して食べ物、特に炭水化物を食べるように気を付けた。

 

ただここ数日、それで胃腸が疲れたのか、仕事中の食事がクノールカップスープとパン1つ以上食べられなくなっている。

買えば食べるだろうと思ってパンかおかずをもう1つ追加で買うが、だいたい食べられず家に持って帰ってゆっくり時間をかけて食べている。

 

外食や友人との食事なら、一般的な量を食べられるが、大抵そのあとお腹を壊している。胃腸がうまく消化できていないのだ。私の大嫌いな絨毛(ビジュアルが無理)がまったく機能していない。

 

どうなっているのかわからない。

去年、病院で血液検査をしたら問題がなかったので、胃腸が原因の場合は胃カメラ等の画像検査が必要と言われた。胃カメラが怖いのでまだ胃腸系の病院にはかかっていない。

どうなっているのかはわからないが、おそらくこういう事が、「老化」と言うのだろう。

 

しかし、お腹を壊すのは疲れるから嫌だが、結構体重が減っても「思ったより健康」なのだ。

私は身長が低いので45kgを超えると、走った時に「なんか動きにくい」と感じる。今はパワーは無いかもしれないが、軽やかに動ける。なにかあった時に瞬時に最大速度で走れる(逃げられる)ことが大切だ。

 

私のような小さく弱く、覚悟の無い人間が生きる上で、必要なときに必要な力を最大値で出せる勢いは大事だ。ウシジマくんで言う『人の頭に向かって金属バットをフルスイングできる奴』だ。

 

覚悟は無いが、準備だけはしておきたい。

 

本日も、愛しています。