宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

1.16日記

ただの日記。

朝はだらだら起きる。スマホの目覚ましの最後通告から10分経って、ようやく布団からズルリと生まれる。

赤い蓋と土台のガラスケトルでお湯を沸かして、エアコンをつける。前日使ったタンブラーが、昨夜きちんと洗われていることを確認してほっとする。自分でやったはずのことも朝は覚えていない。

お湯が沸いたころには顔の保湿を始められる。その前に、タンブラーにお湯を入れて仕事中に飲めるお茶を作っておく。またお湯を沸かす。

オイル、化粧水、マッサージ、美容液、マッサージ、クリーム、マッサージ、オイル、マッサージで10分か15分。

マグカップティーバッグの緑茶を淹れたところで、朝食になるような食べ物がないことに気付く。だが、昨日はラーメンを食べたな、と思い返すと不思議と空腹感が後退した。作るのは絶対にめんどくさい。行くまでに空腹を感じたら、買って仕事場で食べることにする。熱い緑茶を啜りながら、保湿したものが顔になじむのを待つ。

適当な服に着替えて、化粧を始める。下地、ファンデーション、粉、マスカラ下地、眉パウダー2種、眉リキッド、チーク、クリームアイシャドウ、パウダーアイシャドウ、眉マスカラ、マスカラ。10分。

髪にトリートメントミルクとオイルをつける。ドライヤーでマスカラを乾かしつつ、髪の毛もドライヤーで整える。

もう出掛けられるが、少しスマホを見てだらつく。行きたくないな、と思いながら。

余裕を持って出られる時間から5分を過ぎたのを見てから、軽やかに、俊敏に動いて出かける。

早足で歩いて、いつも通りの余裕のある時間の電車に乗る。コンビニでバケットサンドを買って職場で食べる。この時間に休憩室で食べ物を食べるような輩は私くらいだ。

 

仕事が終わってぐったりしていると、頭に浮かんだのは家で硬くなった食べかけのフランスパンだ。そんなときの対処法は、フレンチトーストしか知らない。

しかし、フレンチトーストは作る前にしっかり卵液に浸さないといけない。その時間、何も食べずにいられるだろうか、否、いられない。フレンチトーストの前菜としてのなにかを選ぶためにコンビニに駆け込む。

気が付いたら餃子を買っていた。フレンチトーストの前に餃子かぁ…と思ったが、なぜそうなったかは思い出せないし、まぁ直観でしかないだろう。

家に着いて手洗いうがいをし、卵液を作るかと思いきや、部屋の床を箒ではいて掃除機をかけ始めた。なんとなくだ。

終わったら餃子をレンジにかけ、卵液を作りカチカチになったフランスパンを浸す。フランスパンの端のほうは縦に切って浸りやすくする。

また緑茶を淹れて、餃子を平らげて、去年買ってから非常に気に入っているKEYUCAの鉄フライパンを準備する。

www.keyuca.com

中火~弱火でバターをたっぷり溶かす。じっくり焼く、を繰り返す。表面さっくり、弾力を取り戻したフランスパンに卵と甘みが広がる。ケーキシロップを少量かけて、PCの起動を待ちながら緑茶と一緒にゆっくり食べる。

 

餃子とフレンチトーストは全く違う世界線だな、と思った。

2日分の食事をしたような気持だ。

 

本日も、愛しています。