宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

今日は雪でしたね

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipです。

 

朝起きてカーテンを開けたら、重たそうな空からしとしとと雨が降っていた。

「なーんだ雨じゃん」とカーテンを閉めてうっかり二度寝してしまったら、見事に寝坊した。いつもの工程を5倍速くらいにして準備をして、温かいお茶を用意するのは諦めて玄関を開けたら、雨は朝10時過ぎに雪に変わっていたようだった。

雪のためによく冷やされた外気に怯んだが、極度のめんどくさがりの私はマフラーもせずに猛然と家を出た。傘は玄関にあるので持って行った。冬はマフラーを玄関に置いたほうが良いだろうか。

 

不幸なことに、屋内であるはずの仕事場も今日の冷気に侵されていた。構造上仕方がないが、空調を調節しても今日の気温に適応できていなかった。使い捨てカイロを腹に貼り、足の裏に貼り、ポケットにも仕込んだが、まったく体温が上がらない。

 

昼休憩では、どのみち外に食べ物を買いに行かなければならない。その時、ひらめいた。

「走って体温を上げればいいじゃん!」

寒すぎて脳が筋肉になってしまったのだろう。

しかし、目的は達成された。17年以上前運動部で習ったウォームアップ用のランニングを思い出し、体温はばっちりあがった。

体温を上げ、食事を摂り、再び冷気漂う仕事場に戻ったが、一度上がった体温がほどよく身体を保温してくれた。

 

もちろん今日は非常に寒かった。けれど、寒さに対抗する術がなにかしらあるにはあるので、冬のほうが私は好きだ。

夏は全裸になったとしても暑さはしのげない。いまから夏が怖い。

 

本日も、愛しています。