宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

消極性からくる積極性

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingspaceshipです。

 

flyingsapceshipという人間は『なにごとにも積極的に取り組む』人間に見られることが多い。私自身も、学生時代、そう思っていた。必要だと判断すれば、すぐさま行動に移す。それは今でもそうだ。

そこになにか物事が在れば、誰よりも、率先して、必要なことを考え提案し、行動する。

 

しかし、そこに私の要望は無い。

そのように評価されたいわけでも、誰かと競争したいわけでも、その事柄自体に関わりたいと思っているわけでもない。『必要』だと判断しただけだ。

「あなたはどうしたいですか?」「なにがしたいですか?」と言われても、そこになにも物事が横たわっていなければ、やるべきことがなければ、なにもしたくない。

 

しかし『必要』と判断したときに、なにをもって『必要』なのかを考えているのだろう。もしなにもしなかった場合の悪い想像をして『こうなったら嫌だから』『こう言(思)われたら嫌だから』という理由から行動が『必要』と判断しているのだ。

私の頭の中では、すでに『なにもしたくない』というルートからの着地点が想像できるのだ。ネガティブ思考なため、だいたい悪い結果を思い浮かべる。悪い結果にはなりたくない、嫌だな、めんどうだな、と強く思う。嫌なことから逃げるための、積極的行動なのだ。

 

だから趣味と言える趣味が無いのだろう。

どうなってもいいから自分がやりたい、と思うことは無い。嫌なこと、悪いことを起こさないために、日々選択しているから、自由な選択肢を作成できないのだ。

仕事はいつでも仕事があるので、マイナスは生む理由が無いために、一所懸命になれるのだ。必要だと判断するものしかないので、スマートな思考回路になれる。

私の『仕事で出来ることが私生活でまったく出来ない』のはこういうことかもしれない。

 

本日も、愛しています。