宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

くつ下用カイロ

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

貼らないタイプのカイロがある。

貼るタイプが画期的な発明だったとも言えるため、「全時代的」「携帯カイロがある」などと、私は『不要』と思っていた。

 

そもそも私は、寒さに強い。

落ち着きがなく、常に動き回っているからか、無神経なのか、たぶんどちらかだ。

そのため、貼るカイロさえあまり使わない。

 

ただ、貼らないカイロを必要とする人の意見を聞いたら、納得できるものがあった。

指先を暖めるために欲しいのだ。

 

指先が寒さでかじかんでしまうと、細かな作業に支障が生じる。

ただ、仕事中だと、わざわざポケットから出したり、置いたりするのは煩わしいという難点もある。

 

私は今日も閃いたのだ。

 

くつ下用カイロを、ポケットの中に貼る。

ポケットの内側の、足側ではなく、外側の布に貼るのだ。

ポケット中に手を突っ込まずとも、外側をさっと触れば、『気をつけ』の姿勢で冷えた指先も暖をとれる。

しかも、くつ下用のカイロは通常のカイロと比較すると、やや温度が高くなるように出来ているらしいので、ポケットの上から触るくらいがちょうどいい。

 

しかし、これも2点、マイナス面があった。

・高温になるためか、小さいためか、普通のカイロより持続時間が短い

・うっかりポケットの内側の、足側に貼るとめちゃくちゃ熱くなる(太もも付近は皮膚が薄いので要注意)

 

マイナス面は、やってみないとわからないことだったので、新しい知見になった。

 

不都合や、「こうなったらいいのに」は、新しい閃きがあるから楽しい。

私は無神経なので気づかないことが多い。他の人が言ってくれてたりすると、とても助かるのだ。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。