宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

すきな展開

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

アニメはあまり観ていない漫画オタクだが、ちゃんと見たアニメで特に好きなのが『彼氏彼女の事情』だ。

もともと原作が好きだった。

その原作の味を活かして、演出と音楽で骨太になった姿のアニメだった。

最後はアレだったけど。

 

まぁ、監督が庵野監督だったこともあるだろう。

ただ、当時の私は『ヱヴァンゲリヲン』を一度も観たことのない状態で、『彼氏彼女の事情』のアニメから庵野作品を観たので監督やスタッフのことは知らなかった。その情報が無くても、「アニメでこんなに良い変わり方があるのか」と衝撃だったのは、やはり庵野監督の手腕なのだろうと思う。

 

彼氏彼女の事情』は少女漫画にしては、泥臭いというのだろうか。学生時代の選民意識や優越感、競争心、嫉妬がなかなかはっきり描かれている。アニメではそれをややコミカルにも、薄暗くも演出されていた。

私はもともと、「プライドの高い人物が圧倒的な力を見て、負けて、努力する」展開が好きだ。

少年漫画とかにもよくありそうだ。

その、負けた時が惨めで、悲壮感があればあるほどいい。

 

『負けた』と感じるのは、それまで負けた側が自信をつけられるほど努力した証でもある。

 

私だったら「世の中そんな人ばっかりだからね〜私が無理しなくてもいいじゃーん」という、戦う意識はゼロなうえに、戦ったこともない癖に負け犬根性だけはしっかりある。

 

自分に無い輝きや熱を見るのが、楽しいのだろう。

 

最近は、すっかりぬるい日常系漫画ばかり読むことが増えたが、そういう場面が序盤にある物語も読んでいきたい。

アニメで見始めた『やがて君になる』の佐伯先輩には、負けを認めたシーンがあった。負けたとともに、憧憬が発生した上で、努力を惜しまずライバルを支えようとする姿はとても健気だ。

お嬢様らしい強さも好きだ。

 

佐伯先輩には今後も頑張って欲しい…。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。