宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

飛行機について

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipです。

 

飛行機は好きだろうか。

 

私はおそらく、飛行機は好きなほうだ。

しかし、私はまだ高校の沖縄修学旅行でしか乗ったことがない。

 

乗り物は、車とバイクとバスは苦手だ。

車は運転手によるかもしれないが、高速道路が特に苦手だ。電車以上に速度体感が大きく、車体がバラバラになるイメージが容易に沸いてしまう。自分が教習で運転していてもそう思った。免許を取らなくて本当に良かった。

バイクは、マナーの悪い運転手は特に浮き彫りになるところが嫌だ。ちなみに私の育った地域では、バイクに乗っている男はだいたい暴走族だ。女はだいたい運動が嫌いな怠惰で不機嫌そうな人間だ。ちなみに私の父はバイクが好きで、幼いころには後ろに乗せられたこともあったが、嫌だった。

バスは料金やルートが複雑でよくわからないので苦手なのと、時間通りに来れないところが苦手だ。タイミングが合えば幸運にも利用できるもの、と把握している。

 

好きなのは自転車と電車だろうか。

中学生から大学まで、移動手段はこの2つで構成されていたため、乗り慣れたものだからというだけかもしれないが。

今は持っていないが、自転車は好きだった。仕組みが単純なところも良い。運動神経はそこまでよくないはずだが、なぜか普段使わない形状の自転車もすぐ乗りこなせることが特技だったくらいだ。今はわからない。乗れないかもしれないと思うと怖い。

電車は満員電車に縁遠いということもあり、割と好きだ。長距離はひとりだと具合が悪くなることもあるが。

 

飛行機は、私が苦手とする「速度」に関しては、ここまで挙げたものの中では一番速いはずだ。それでも好きかもしれないと思えるのは、空を飛ぶため、景色が速度体感をやわらげるところだ。

高速道路での車に乗っているのが苦手なのは、周りの車も多数あるなか景色が細かく速く流れていくことが怖い。障害物がたくさん目に入る。電車は単独で進むことのほうが多いため、恐怖感はだいぶ減る。

また、飛行機は長距離、長時間、高度移動と負荷が多いが、そのために座席にゆとりがあると思った。過ごしやすいようになっているもの、という感じがする。沖縄東京の往復しか乗ってないけど。

 

 

なにより、それっきりで楽しかった記憶しか無いからだろう。

人間の脳なんてそんなものだ。

よかったことを良かったまま記憶できることは幸せなことだ。

 

見通せる限りの今後では、私が飛行機に乗る機会は無い。

乗らないにしても、空を飛んでいる飛行機を見るのも子供のころから好きなので、わりと好きな乗り物のひとつなのだろう。

 

くだらない話だが、宇宙船に乗る予定ももちろん無い。

乗れたとしても、大気圏を抜けられないポンコツかもしれない。

 

本日も、愛しています。