宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

テレビについて

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipです。

 

昔はテレビを観るのが好きだった。

特にドラマはよく観ていたし、その合間に流れるCMも好きなものが多かった。

1990~2006年までのテレビドラマやCMについてなら、好きだったもの、印象的だったものは結構記憶しているほうだ。

 

しかし、ひとり暮らしの最初の4年くらいはテレビを持っていなかった。

バイト先と学校の往復で家に居る時間がなかったため、必要なかったのだ。

社会人になって、仕事上で必要かと思い買ってみたが、思ったより役立つことは無かった。

 

ここ数週間は家が片付いたために、家に居る時間が増え、たまにテレビも電源をつけてみる。面白ければ見続けられる。しかし、違和感を感じたり、BGMにもならないならすぐに消してしまう。

 

年末に実家に帰ったとき、相も変わらず常にテレビがついていた。昔からそうだ。リビングに1台しかない大型テレビは、常に電源がいれられていた。リモコンを持つのは、父か姉だ。

久々に帰った実家で、そこでとても不快に思ったのは、姉のリモコン操作だ。彼女はCMに入る度にせわしなくチャンネルを切り替える。久々に帰ったので、私は思わず「えっ?なんで変えたの?それが観たかったの?」と訊いたら「CMじゃん」と言い放った。

姉の采配で、番組表を確認することもなく、バチバチと画面が定期的に切り替わる。せわしない。落ち着かない。集中できない。「もう消したらいいのでは?」と提案するも、それには曖昧な返事しか返ってこない。

この家では賢い人間には育たないなと思った。

 

そもそも私は15~30秒ではっきりとしたメッセージが伝わるCMは好きだ。短時間の中でストーリーもあり、視聴者の想像の余地も残してくれるのは、大きな作品だ。

最近ネットで話題になったJR東海も、幼いころであるが覚えている。

ハウスのシチューで、安全地帯の『反省』という曲がかかったものも好きだったし、サントリーの烏龍茶のCMソング集なども、CDで持っていた。

 

テレビも完全悪ではないはずだ。

楽しめて、集中して観れるなら、きっと記憶には良い作品が残る。

 

本日も、愛しています。