宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

センスについて

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしています。

 

もうクリスマスは過ぎてしまったが、クリスマスは贈り物で悩む人が多い時期だ。

悩ませる要因としては、『もし喜んでもらえなかったら…』という不安だと思う。

 

ただ、最近は『マウント』という現象により、プレゼントを贈り『俺・私のセンスのマウント合戦』が始まるという懸念もあるらしい。

要するに、『相手にセンス無いと思われたら嫌』という、相手に喜んでもらえるかどうかよりプレゼントを贈ることで、自分のセンスの良さをアピールできるかどうかになっている局地的な現象も存在するらしい。

 

全部、らしい、と書いているのは、Twitterとそのほかネットの情報と、人の話を盗み聞きして得た情報で構成されているためだ。

 

贈り物は、贈る側の『自己表現の手段』ではないはずだ。

 

しかし、『贈り物のセンス』という単語の組み合わせは耳にする。

私は、殊に贈り物に係る『センス』とは、「相手のことをどれだけ思って選ぶか」ということを、偶々『センス』と言ってしまったことから勘違いが生まれたのではと思う。

贈り物は『モノ』によって喜ぶというより、それが贈り相手に『合わせている』モノだから喜んでくれるのでは無いだろうか。普段から贈り相手の言葉に耳を傾けていたり、行動を気にかけていれば、贈り物の候補は出てくる。その結果、モノではない場合もある。

 

喜んで欲しいからこそ悩むけれど、相手のことを、その人がいない間にたくさん考えるせっかくの機会だ。そこでなにも思いつかなければ、相手のことをあまり思っていない自分の冷酷さを反省したらいい。

 

それにしても、こんな内容は12月頭くらいに書けばよかった。そうすれば、誰かの役に立っていたかもしれない。

なにかとタイミングが悪いのがflyingspaceshipである。おそらくタイミングのセンスは無いのかもしれない。タイミングについてのセンス向上方法があったら教えてほしい。反省しなければ。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。