宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

なんでBLってさぁ

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

数年前から私が好きで読み始める漫画作家さんは、BL、男性の同性愛作品でデビューした人が増えた。

好きな作家さんができると、過去作品も漁るようになるのが私のオタク性だ。

ただ、私は未成年の頃には一度もBL作品に触れた覚えがない。見栄を張っているわけではなく、本当にただただ知らなくて、私の脳内漫画界は『りぼん』と『なかよし』、『マーガレット』と時々『コナン』と『金田一』というくらいだった。

本当に世間でピックアップされ始めた『腐女子』というワードとともに、「そういうのもあるんですね」としか認知していなかった。

そのため、ある意味気軽に、作家さんが好きだ、という理由だけでBL漫画を購入する。

 

しかし、だ。

男女の恋愛作品や日常の出来事の物語では、あんなにも気持ちの機微や、人間関係の距離や空気など、触れずに伝わるそのなにかを、繊細に描かれているのに。

 

いるのに。

 

同じ作家さんなのに。

 

 

 

なんでBLだと軽率に肉体関係になるの?????????

なんですぐ他人の人体に直に触れるの?????????

短編の半分の頃には服脱ぐの、なんで?????????

 

 

 

別に男女でもそうなれって言うわけじゃない。逆だ。

「こんな気持ち、この関係が崩れてしまうかも」なんて、男でも女でもめちゃくちゃ葛藤するのに、なんで見つめ合っただけで了解しちゃうんだよ。物わかり良すぎかよ。

 

短編だから?焦ってんの?でも、それって必須か?だって『りぼん』『マーガレット』だと短編は告白して終わりだよ?BLって絶対成人指定じゃないとダメなの?

 

もちろん、短編集だったりすると、1つくらいは、気持ちの面でやりとりし、葛藤があり、理解をする、という流れで終わるものもある。そういうのは、嫌いじゃない。

でも、その中でも結構あるのが、「どうせカラダが目当てなんでしょ」っていう話をしていることだ。

すーぐカラダのこと持ってくる。すーぐ肉体関係ちらつかせるとか。同性愛者であろうとなかろうと、清楚な日本人男性にある?全員欧米人にしてくれ。

 

 

まぁ、漫画が売れない時代だからなのでしょうか。特に、BLは腐女子が世間に認知されたとて、少数市場ではあるのかもしれない。だったら、センセーショナルな山場をさっさと作って、キャッチ―なもので顧客満足度を図るしかないのかもしれない。

 

悲しい。しかし、これも人間の業というやつだと思うしかない。

 

ちなみに、ごはん漫画の話をtwitterでしたら、結構みんなご飯の漫画は好きみたいでうれしい。

買ったのは去年とかだが、楽しく繰り返し読んでいるのは、秀良子さんの『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』だ。

yawaspi.com

試し読みから、2巻一気に買った。デフォルメされた作者さんがかわいい。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。