宇宙船と砂漠で足跡

こんにちは。 こんばんは。 おはようございます。 flyingsapceshipと申します。 こちらのはてなブログでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章による書置きスタイルでお送りしようと考えています。

【ちょっと社会】言葉を戻してみる

こんにちは。

こんばんは。

おはようございます。

flyingsapceshipと申します。

こちらでは好きなもの、きらいなもの、気になるもの、考えたことがあれば、私ならではの少ない語彙と拙い文章で書き殴っていくスタイルでお送りしています。

 

ちょっとたまにはニュースでも目を通しておこうかな、とニュースサイトを開くと、なぜか、なにかと『男という性』と『女という性』が殺し合いをしてる。

最近は特に、普通にニュースサイトを開いても、某大型掲示板の叩き合い並みに『セクハラ』問題でお互いの憎しみを日々懸命に増加させている。

国際社会になれないとかどうとかの前に、国内のどちらかの性が従属するまでや(殺)り合うの?

コメとかキタとかと『戦争こあぁい』て言ってんのに、日々積極的に国内でお互いの手足をもぎ取ろうとしてるのはなぜなのか。

 

というか、日本人はそもそも『セクハラ』という外国語なんて正しく使えているのだろうか。

クリスマスだってハロウィ(ー)ンだって最近はイースターだって、輸入文化を自分たちの良いように御都合解釈する民族が、正しく『セクハラ』を認識しているのか。

できてないから問題がすぐ起きるんだから、そんな名前で呼ぶな。

 

セクシャルなハラスメント、と勝手に決めつける問題かどうか、だ。

いい加減、特に目に付くのでこうして拙くも文にしているが、例の議員と記者の話。

『女性を侮辱している』、『不適切な接触と要求』などに対して、『ハニートラップ疑惑』と、さらにそれに伴って、もう『女性がする仕事に対する、男性の軽視』などなどもう、ぐっちゃぐちゃだ。

もう「議員と記者の話」ではないところで、有象無象の憎しみ合い、殺し合いのお祭りだ。

 

お互いに『裏』が無いとは言えない関係、だと見られるのなら、これはもう『セクシャル』という他人を巻き込みそうな括りはやめよう。

お互いの「上」も「下」も立場を利用した、悪質な『嫌がらせ』だ。この「上下」は実際にある立場ではなく、「下手に出る側」と「上から目線でいる側」という、ただの人間としての傲慢な駆け引き関係だ。

もう周りが『セクシャル』の括りで勝手に盛り上がる話ではない。『嫌がらせ』はそれぞれの当局で話し合っていくべきだ。

 

私は、『嫌がらせ』は、果ては窃盗や暴行、殺人の引き金だが、その窃盗や暴行、殺人の時、男女で極端な叩き合いが始まるか、と言ったらそうではないと感じている。その『終わり』のときは、何故だかみんな「本人の資質」について問題視する。終わらないと人間の資質を無視して、勝手に括って大騒ぎ、なんてのは幼稚だ。

 

まぁ、所謂大衆や世論なんてそんなものなのかもしれない。だから、放っておけばいいのだ。わざわざ、こんなところに書く必要はないし、自分が答えだ!とも言わないのだから。

 

ところで、私の両親は、とても仲が良い夫婦には見えない。なんで結婚したのか疑問だが、きっかけなんて知りたくもないので一切知らない。

そんな2人の元ですくすくと真っ直ぐ歪んで育ったので、男女が無為に言い争う姿は、うんざりだ。こんな2人の遺伝子が自分にあると思うと絶望しかない。

 

国内で『男という性』『女という性』を持ち出して、終わりのない殺し合いをして、「誰もが明るい未来を想像できる理想的な社会」にいつなるのだろうか。ねえ、いつ成るの??

 

こんな考えは、幼稚だろうか。

でも、理想を持つことは悪いことじゃないと思ってはいる。理想があるなら、希望も持ちたい。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

愛しています。